HOME > PROJECT > 国境なき医師団BEYOND THE BORDERプロジェクト

国境なき医師団BEYOND THE BORDERプロジェクト

2010年07月01日

ACジャパンの国境なき医師団のCMキャンペーンで使われた
音楽をドネーションミュージックとして登録し、
購入と同時に寄付できるシステムを作り上げて幅広く展開した。
※なお、このプロジェクトはACジャパンのCM楽曲を使用しましたが、
ACジャパンのキャンペーンとは直接関係ありません。

CHALLENGE
ACジャパン(公共広告機構)の国境なき医師団支援キャンペーンを入口にして、
さらに大きな寄付金を集める仕組みづくり。

btb_logo.jpg

SOLUTION
レコチョクほか各携帯サイト、iTunesなどでダウンロードして購入した場合、
流通経費を除く、収益のすべてが寄付される仕組みを持つ音楽のことを
「ドネーションミュージック」と名付ける。これをNPO法人として申請し登録。
さらに、このCMソングを複数のミュージシャンにアレンジしてもらい、
ダウンロードの可能性の幅を大きく広げた。
同時に、様々なアーティストに参加していただき、
プロモーション映像を作り、WEBサイト上で盛り上げる。
さらに、そのミュージシャンとアーティストが参加したオークションを企画。
モノではなく時間やサービスを提供するという趣旨でヤフオクに掲載し、
多くの寄付金を集めた。

btb_cm1.jpg
btb_cm2.jpg
btb_cm3.jpg
btb_cm4.jpg

RESULT
1年間を通して集められた寄付金は、
国境なき医師団を通じてハイチ緊急支援へ届けられた。
ドネーションミュージックの仕組みは継承されて、
2年目のACジャパンのキャンペーンにも採用されている。

page top

© 2010 dentsu inc. All rights reserved