HOME > PROJECT > 「ノギャル」プロジェクト

「ノギャル」プロジェクト

2009年12月01日

パワフルで、自由で、欲望に素直で、純粋でまっすぐで本気で、いつも新しい何かを発信してる。
それは、ギャルという、パワー。それは、ギャルという、マインド。
そんなあふれるパワーで、マインドで、日本の農業を元気にしたい。
そして、日本が大事にしてきた食べ物に対する敬意、愛情に、新鮮なきもちでみんなを振り向かせたい。
そんな想いから、農業するギャル、ノギャルプロジェクトが立ち上がりました。

CHALLENGE
純粋でまっすぐで本気で、強い発信力を持つ。そんなギャルのパワーで、若い世代の農業や食糧自給率への関心を高め、自分の問題として考えてもらうこと。そして、日本が大事にしてきた食べ物に対する敬意、愛情に、みんなを振り向かせること。

nogal_logo.jpg

SOLUTION
藤田志穂さんを中心に進められてきたノギャルの活動を電通がサポートし、プロジェクトのビジョンを明確化。ノギャルプロジェクトのシンボル(ロゴ)や、プロジェクトステートメントを開発し、ノギャルの価値(リアルメッセンジャー、現場主義)を鮮明にした。また、HONDA PIANTAとタイアップ。『ギャルでも手軽に畑仕事ができる』ことを一緒にアピール、様々な人たちに農業体験を促した。

nogal0.jpg

RESULT
Honda Piantaとのコラボレーションや、公式ハンドブックの発売で、メディアでの話題を喚起し、若者の農業への関心を高めた。シブヤ米を使った食品やノギャルの農業グッズなどの共同開発にも着手するなど、プロジェクトは広がりを見せている。

nogal_book.jpg

page top

© 2010 dentsu inc. All rights reserved